これを聞かれたらこれを答えろ!

こんにちは!

よっぴーです!

 

 

今回のテーマは、

 

 

学生時代に力を入れたこと

 

 

です。

  

 

まず、この3大難関の質問の最後、

  

 

面接官の質問の意図は

なんでしょうか?

 

 

なぜと考えることは、

その答えの100倍重要です。

 

 

なぜなら面接官は、

 

 

あなたの経験のスケールに関係なく、

 

 

会社に入った後、

役に立つ人間かどうかを

見ています。 

 

 

これは

洋服を選ぶときのようなもので、

 

 

見た目やブランドで

さっさと選ぶ人もいれば、

 

 

試着し、

しっかり試した上で

買う人もいますよね。

 

 

 

人事の目的は、

 

 

とにかく会社に

利益がある人間を

入社させることです。

  

 

100万円払っても、

120万生み出してくれたならいいんです。

  

 

所詮大学生の経験のスケールなんて

似たりよったりです。

 

 

つまり、

 

 

その会社に、いかに自分が、

自分とその会社が

かみ合っているか

 

 

が、

非常に重要になってきます。

 

 

みなさんもわかっていると思いますが、

 

 

全ての企業が同じ人材を

求めているわけでは

ないですよね。

 

 

でも安心してください。

 

 

どんな会社でも

欲しがる人材像があります。

 

 

それは

会社へのメリットを

安定して生み出し続ける人材

 

 

です。

 

 

なんか難しい!!

 

 

と思った人もいるかもしれませんが、

 

 

当たり前のごとく、

 

 

私は、御社にとって

利益がありますよ、と

 

 

面接官に

想像させなければなりません。

 

 

あなたのメリットを

脳内再生させるわけですね。

 

 

その学生時代に力を入れたこと、

にビッグなものは

 

 

一切必要ないです。

 

 

私は、人数が多いサークル内の

情報を円滑にまわすために、

こういう工夫をしました。

  

 

とか

 

 

アルバイトや

新しいことを学ぶときは、

常に自分は素人であることを

意識していました。

 

  

など

 

 

小さい具体例を、

どこまで掘り下げられても

いいように準備する。

 

 

これだけです。

 

  

相手に、

 

 

こいつなら、

一緒のチームで

やりやすそうだな。

 

 

学習は速そうだし、

俺が楽になるな。

 

 

など

思ってもらえれば

もう勝ちです。

 

 

おめでとうございます。

 

 

「こんなに小さいことでもいいの?」

 

 

「他と比べてスケールが、、、」

 

 

なんてなげいている人、

 

 

いいんです。

 

 

相手は今のあなたの実力なんて

その辺の雑草レベルで、

眼中にないです。

 

 

所詮大学生です。

 

 

面接は自慢大会じゃないんです。

いかに価値を感じてもらえるか。

です。

 

 

いまさら、

学生時代必死に頑張ってきた

 

 

一流大卒の

超スーパーエリートには

1000%勝てません。

  

 

しかし、

そのエリートは

人口の数%です。

 

  

なら、

わたしみたいな

劣等生でもできたのですから、

 

 

あなたは、

残りの9割の中の

トップになってください。

  

 

このノウハウは

経験からいうと、

 

 

1割くらいの学生しか

実践していません。

 

 

残りの9割は

自己を偽るのに必死です。

 

 

嘘をつくなと

言っているわけではありません。

 

 

限度があるわけです。

 

 

あなたとその嘘話の

若干のずれは

とっくの昔にばれています。

  

 

この記事を

読んでいただいた方は、

 

 

「あいつまだ就活やってるらしいよ、ハハ」

 

  

という言葉に怯える日を

まもなく卒業するでしょう。

 

 

なんでもし放題です。

季節の遊びを楽しむのもよし、

バイトするもよし、

 

 

なんでもできます。

就活終わらせて、

遊びまくってください^^

 

 

今日の記事をまとめると、

 

 

学生時代に力を入れたこと

のスケールは

まったく関係ないこと。

 

 

この質問の意図は

 

 

あなたが入社した後、

役に立つ人間かどうか

を見ていること。

  

 

以上です。

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました^^